汗っかきの大敵、夏が始まりますね!、

私は汗かきです。そんな私に嫌な季節がそろりそろりと訪れようとしています。

 

何をしなくても汗が滴り落ちる、鬱陶しい季節です。日差しは心に気持ちいいですが、汗と紫外線を考えるとできるだけ涼しい室内でくつろいでいたいと思ってしまうこの季節。私の汗対策を覚え書き程度に書いておきます。基本的なことばかりですが…。

 

まず、汗をかく前に制汗スプレーで臭い、汗対策をしておきます。気休めかもしれませんが、やはりエチケットと思います。私はシトラス系の香りが好きなのですが、清潔感を感じる香りとしては石鹸もいいのかなと最近思います。

 

そして、汗だくになってしまったら、制汗シートでサラサラに拭き取ります。ベタベタの肌がサラサラになるだけで自分の気持ちもずいぶん違います。この時に制汗スプレーは重ねづけするべき?と毎回思うのですが、私は面倒なのでシートだけで済ませてしまいます(汗)皆様はどうなのでしょうか。

 

そして、汗をかいたら(特にスポーツの後など)着替えを用意してスッキリします。着替えられない時は、汗の臭いに反応して香る洗剤や柔軟剤で周りに不快にならないようにと工夫しています。そして一日が終わった後のお風呂は湯船にじっくり浸かるようにして、逆にたくさん汗をかく用にしています。抑えて抑えてばかりだったり、冷房との寒暖差で冷えた体はやはりからだに悪いと思うので、この時は豪快にじゃんじゃん発汗してもらいます。

 

最後に、冬の汗も夏と同じかそれ以上に臭いが気になるようです。冬の暖房が効いた電車の中でも同じような対策をしていこうと、この夏の汗を乗り越えたらしようと思います。

 

また、最近見つけた面白い商品についてもご紹介します。かなり珍しいと思うのですが、手汗対策専用の商品「ファリネ」というものです。わき用の商品はたくさんありますが、手汗専用ってかなりレアですよね!

 

だから、かなり人気があるみたいです。手汗に悩んでいた方は、待ってましたって感じですよね!
ファリネは楽天で購入できないみたいです。今のところ公式サイトのみで購入できます。