わきがは人には染つらない?

わきがはその人が持っている体質であり、伝染病ではありません。

 

どうしてもいじめや嫌がらせを受けるとうつるのではないかと敬遠されることがありますが、まったく意味のないことだと思います。

 

わきがの人が着用した服を着たりすると一時的に臭いがうつったように気になりますが、これは服にある雑菌がうつったからです。しかし、わきがではない人に雑菌がうつっても洗い流せばすぐなくなりますので心配することはないのです。

 

遺伝することはありますが、まったくの他人にうつることはありません。

 

不潔にしているとわきがになるという偏見もあるようですが、そんなことはないので大丈夫です。うつると思い込んでいる人はわきがの人が使った下着は分けて洗いますという人もいます。でも、そんなことをする必要はありません。洗濯すればにおいは落ちますし、下着から下着にうつるなんてこともありません。アポクリン汗腺が少ない人が突然わきがになることなんてありえないからです。

 

周囲から指摘されて本人は懸命にわきが対策をしているかもしれません。またはまだ気づいていないかもしれません。日本にはわきがで悩んでいる人は1000万人以上いるのです。珍しいものではないし、一緒にわきが対策グッズを探してみてはどうでしょうか。

 

今では手術しなくてもデオドラントクリームや脱毛でずいぶん改善できるので諦めることはありません。