わきがって何であんなに臭いの?

わきが臭は、どうして独特な臭いを放ってしまうのでしょうか?

 

「わきが」というだけで嫌われてしまうほど、わきがはキツイ臭いでなりたくないものです。しかし、遺伝でわきがである場合は、避けようのない道です。

 

わきがと向き合うためには、わきが対策が必要になります。

 

『どうしてわきが臭がするのか?』

 

というメカニズムを知っておくと、対策を取りやすくなるはずです。

 

わきがの原因は?

わきがは、主にアポクリン腺から出る汗が原因です。

 

汗自体は無臭なのですが、アポクリン腺の汗に含まれている脂質・たんぱく質・糖質・アンモニアなどの成分が皮膚の表面の雑菌により分解されるのが原因で、わきが臭独特のキツイ臭いを発しているのです。

 

これに皮脂が混ざり合うと、臭いはさらにきつくなってしまうのです。

 

わきが臭は防げない?

こうしたわきが臭は、防ぎようがないとおもっていませんか?

 

わきがは、対策やケアの仕方で臭いの発し方が大きく変わります。汗をこまめに拭き取るだけでも、臭いを抑えることができます。また、食生活を見直し、野菜中心の食生活に切り替えただけでも変わっていきます。

 

遺伝や体質の場合は、根本から治すことはできませんが、ケアや対策を行うことで症状を改善することができます。

 

臭いの原因を理解して、自分ができるわきが対策を取り入れていきましょう!

 

わきがの原因についてさらに詳しく